dreamcatch's blog

MOS試験、その他いろんな試験に挑戦してみます。

MOS ACCESS 2010

PowerPoint の試験を終えて1か月。

ACCESS2010の試験を受けて来ました。

 

ACCESSは、聞きなれない「クエリ」や「テーブル」

「フォーム」「レポート」などなど

何をどのように使うのか、日常では使うことがなかったため

理解するまでに時間がかかってしまいました。

 

今回も試験対策に使ったのはこの本。

FOM出版 FPT1110 MOS Accessl 2010 問題集 (1965701)

FOM出版 FPT1110 MOS Accessl 2010 問題集 (1965701)
価格:2,625円(税込、送料別)

FOM出版の対策テキスト&問題集です。

本を購入し、2週間かけて内容を勉強しました。

一通り終わったので、いざ、問題に挑戦!

 

1回目。48%

これでは全然ダメですね。

そこから、何度も回答ムービーを見たりして覚えたと思ったら

2回目。64%

結構難しく感じました。

 

試験まで残り1週間で、この状態。

とても焦りました。

 

そこで、とにかく100%の回答ができるまで1~5回とランダム問題を

3回ずつ繰り返して、やっと100%取れるようになってきました。

(油断してると取れません)

問題のクセなどを覚えて、少しだけ自信がつきました。

 

同じ問題を何度も繰り返すうちに、問題も答えも暗記してしまって、

この問題なら、この答え・・・と言ったものが解ってしまい

正直、これで本当にACCESSを理解したのか?半信半疑です。

 

こんな状態で試験当日を迎えました。

今までの試験同様、本人確認や振込確認等を済ませ

試験スタート。

 

いきなり1問目が難しかったのを覚えています。

確か34問あったと思います。

(インポートの問題が多かったような気がしました)←個人的感想です。

それでも何とか、最後の問題をクリアし、次へのボタン・・・

 

結果発表が待っています。

 

ドキドキしながら画面が変わるのを待っていました。

 

すると、886点

思った通りできていませんでしたが、700点が合格ラインのようでしたので

とりあえず合格することができました。

 

家に帰って下記サイトで合格を再確認。

Certiport (MOS等の試験にはこのサイトに登録する)

https://www.certiport.com/portal/DesktopDefault.aspx

 

そして、合格証をオンラインコピー。

右下に小さな文字でACCESS 2010と追記してありました。

f:id:dreamcatch:20131003022707j:plain

 

さらに、4科目合格しましたので

同時に Office Master の称号も頂きました。

その証明書がこれ。

f:id:dreamcatch:20131003022719j:plain

どんなものかと思ったら、オレンジの文字で「Master」

・・・・これだけ?

 

もう少し違うデザインにしてほしかったなぁ。

 

 

今回MOSに挑戦してきましたが、MOSの前に合格していた

Excel VBA Standard の合格証が以下のようなものです。

 

f:id:dreamcatch:20131003022728j:plain

 

次は、ACCESS VBA Standard に挑戦します。

いろんなサイトで確認してみましたところ、

今までの科目とは難しさのレベルが違うようなので、

1回で合格できるか不安です。

 

ACCESS VBA Standard に合格すると、

Excel VBA Standard にすでに合格しているため、

VBA Standard Crown という称号が頂けるようです。

 

ACCESS VBA Standard の途中で、MCT-TTTの研修が毎週日曜に3回ほど

あるようなので、これに出席して、MCTの資格を取ってきます。

 

 

これから、MOS ACCESS 2010 を受験する方、

どうぞ頑張ってください。

 

ACCESS VBA Standard、MCTの結果報告はまたのちほど、

不定期に更新します。