dreamcatch's blog

MOS試験、その他いろんな試験に挑戦してみます。

MCT-TTT 研修を終えて。 そして、MCT-IW になれました。

お久しぶりです。

もう12月ですね。
1年あっという間です。

今までPC系の勉強をしてきましたが、やっと大きな目標である1つ、

MCTになる! 』 をクリアすることができました。


つい先日、MCTになるための研修 MCT-TTT を受けてきました。

 

1日目はMCTの役割、姿勢等を学び、2日目に行う5分間の発表の

準備をしました。

2日目は5分間の発表ビデオ撮影、撮影終了後、それぞれ他の参加者さん

からの評価を頂いて、3日目の20分間の発表のための準備をしました。

3日目(最終日)20分間の発表ビデオ撮影をして、同じく評価を頂いて、終了。 

 

あとの余った時間でMCTの登録をしました。

全21時間、無事に終了することができました。

 

MCT-TTTの受講証明書も後ほど頂けました。

 



MCTとは?
Microsoft Certified TRAINER の略で、

すなわち、マイクロソフト認定の講師に、ついに なることができたのです。

 

MCT-TTTを受講してから約2週間。

アメリカより FedEx便が届きました。

 

思っていた以上に早く届いたので、驚きでした。

(通常3~4週間と聞いていたため)

f:id:dreamcatch:20131205101015j:plain

 

 

ドキドキしながら箱を開けると

 

 

f:id:dreamcatch:20131205101156j:plain

 

Welcome の文字が大きく書かれていました。

左上のロゴがいいですね!

 

そしてこちらの封筒を開けると・・・

 

f:id:dreamcatch:20131205101259j:plain

 

とてもたくさん入っていました。

 

特に驚いたのはDVDの多さ!

全17枚も入っていました。

すべて英語らしく、たぶん見てもわかならい?

それと、認定証。認定カード。シール2枚。

 

E=MCTと書かれたシールはどんなところに貼れば良いのか?

 

ま。こんな感じで無事にMCTになることができました。

今回、私がなれたMCTはIWと言うほうで、

インフォメーションワーカーと言うらしいです。

このMCTの資格は毎年決まって4月に更新されるらしいので、

今回、この時期に取ったら残り約4か月しかないんですね。

あとは2014バージョンの更新をしなければなりません。

 

さらには来年早々には始まるであろうと思われる

MOS2013を取得するのに、また勉強する日々が続きます。

当然ながら、日々精進しなければなりませんね。

 

せっかくのMCT取得なので、この資格を十分に活かせるような

環境を作りたいと思っています。

 

今年中に来年の準備をしておいて、

来年以降、必ず明るいものになるのだと思っています。

 

さぁ。次はACCESS VBA Standardの試験が待ってるので、

一通り終了次第、ここで報告します。

 

MCTになろうか?と考えておられる方、このMCT-TTTの講習は

今後の人生の中でもきっと役に立つ講習だと思いますので、

ぜひ、MCTを目指してみてはどうですか?