dreamcatch's blog

MOS試験、その他いろんな試験に挑戦してみます。

MOS Excel 2010 Expert

こちらも先日受験してきました。

MOS Excel 2010 Expert

エクセルもワード同様 スペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)の

試験があります。

 

MCTになるためには、ワード、エクセルについてはエキスパートの合格が必須になります。

MCTに必要な科目はMOSの1科目でも大丈夫なんです。

しかし、私の目標はオフィスマスターになってからMCTになりたいと思っていますので、MOSをどんどん制覇していきます。

 

エクセルの勉強法ですが、

ワード の時にお世話になりましたシリーズの本を使用しました。

 f:id:dreamcatch:20120326170213j:plain /
FOM出版 FPT1106 MOS Excel 2010 Exp 問題集 (1965698)

やはり、こちらの本もCD-Rが付いていますので、1~5回の模擬問題すべて100%取れるようになってから受験しました。

 

エクセルは関数の問題が多く出ていると思います。

関数とマクロを攻略できれば、合格にほど近くなると思います。

 

しかしながら、エクセルの中には見たこともない関数がたくさん出てきます。

エクセルで使用する関数をすべて覚えるには、相当な時間が必要になってしまい、

短期で合格するには、ちと厳しい。

 

そこでいろいろネット上に載っていた情報をもとにまとめてみましたので

参考までにどうぞ。

 

関数に配列を適用する

SUMPRODUCT(配列1,配列2,・・・)

FREQUENCY(データ配列,区間配列) +Ctrl+Shift ←これ結構重要

 

統計関数

LARGE

SMALL

RANK-EQ

RANK-AVG

 

日付関数

TODAY()

-------------------------------------------
DATEDIF(この関数はExcelの関数一覧には出てこないがよく出題されるようです)

“Y”=期間内の満年数

“M”=期間内の満月数

“D”=期間内の満日数

“YM”=一年未満の月数

“YD”=一年未満の日数

“MD”=一か月未満の日数
-------------------------------------------

DATE(年,月,日)

YEAR(シリアル値)

MONTH(シリアル値)

DAY(シリアル値)

時刻関数

TIME

HOUR

MINUTE

SECOND

 

財務関数

FV

PMT

NPER

RATE

 

文字列操作関数

PROPER

UPPER

LOWER

SUBSTITUTE

LEFT

RIGHT

MID

ASC

JIS

TRIM

REPLACE

LEN

FIND

 

検索/行列関数

VLOOKUP(V)とは vertical(垂直)の意味

HLOOKUP(H)とは horizontal(水平)の意味

 

配列数式

={SUM(IF((条件1)*(条件2),))}

*はand関数と同じ意味

={SUM(IF((条件1)+(条件2),))}

+はor関数と同じ意味

 

これらの関数を使いこなせるようになれれば

合格に近づけるということになると思います。

 

これから受験される皆さんも、ぜひ頑張ってくださいね。

 

私は、この時のテストで

1000点満点中

975点でした。 確か、全29問だったとおもうので、1問間違えか!?

合格ラインは700点でした。

 

合格はしましたが、なんだか悔しい結果になりました。

そして、約1か月後Wordの時と同じような認定証が送られてきました。

f:id:dreamcatch:20130903192025j:plain

右下のほうに、小さく合格したMOSが追加になっていました。

 

そして、次は PowerPoint です。